発達障害が世界一多い国は日本な件について


発達障害は海外の方が多いイメージがあります。


確かに発達障害の人数だけで見ればそれは間違いではありませんが、1万人あたりのASD(自閉症アスペルガー症候群)の人数で換算した場合、世界一多かった国は我が国日本でした。


以下ASDの割合が多い国トップ10のご紹介です。




ASDの割合ランキングTOP10

f:id:dr9rayth:20180523162802j:plain

(1万人あたりの件数)



10位 ポルトガル 16.7件

 9位 中国 16.9件(a)

 8位 ブラジル 27.2件

 7位 オーストラリア 51件

 6位 カナダ 64件

 5位 アメリカ 66件(b)

 4位 デンマーク 68件


3位 スウェーデン 72.0件
2位 イギリス 94件

1位 日本 181.1件


(a)香港の15歳以下が対象。比較条件が違う事に注意

(b)州により偏りがある

比較条件に差があったり、集計した国が少ないため偏ったランキングになっている可能性がある事をご留意下さい。





偏りがある事を念頭に置いていても、明らかに日本だけ突出しています。2位イギリスとの差は約2倍です。何故日本は発達障害大国になってしまったのか、その理由を考察していきたいと思います。









生きづらい国ニッポン

とにかく日本人は「普通」である事に固執しています。職場や学校からの同調圧力を極度に恐れているからです。


そのためこだわりが強くてコミュニケーションを取るのが難しい発達障害の多様性を認めてくれない事が多く、ただの「場を乱す邪魔者」として腫れ物に触るような扱いをされます。

社会が求めているのは従順な、もしくは従順なフリができる家来です。新卒の新入社員が会社に意見を言おうとするなら一斉に袋叩きが始まります。

そもそも発達障害の人間は、強調性に欠けている事なんてなんら珍しい事ではないので組織に属する事は不向きです。多様性を認めてくれず組織からつまはじきにされてしまいます。スキルを持っている人は自営業などに転身できますが、それは一部の人であり殆どの人は職場を転々とする事になるでしょう。





発達障害が多い理由


同調圧力が原因による許容範囲の狭さ、発達障害が認知され受診する人が増えた事。この2点にあると考えます。


日本は国家レベルで空気を読む風潮が浸透し、親切で真面目で謙虚である事を美徳としています。
しかしその美徳が押し付けられているように感じてしまうのは僕だけでしょうか。

集団というものは強調性が無い人間に対して、時に恐ろしいほど残酷な面を見せることがあります。早い話がイジメですが、小中高校と特別支援学校においてイジメの件数が最新(2017/10)の発表で過去最多を記録しています。

これは日本人自らが普通の許容範囲を狭めていき、常に高い意識を持つことを押し付けてくる事に起因するのではないでしょうか。それに遅れを取り始めた人々がなんらかのトラブルを抱えて精神科を受診することになります。



昔なら「変人だけど面白い」と受け入れられていた特徴が許容されなくなってしまっているのです。



それに加え、近年「大人の発達障害」というワードが浸透し、発達障害と疑いを抱いて受診する人が増えています。

やっと世間に認知され始め、肩身の狭い思いが少しばかりマシになると期待してましたが、実際は発達障害が甘えであると誤認させる事に一役買ってしまったかもしれません。



これは知的障害や身体障害に比べて、発達障害者が一見普通と変わりがないように見える事が原因の一つにあると言えます。

根本にあるのは理解不足になると思います。互いが互いに完璧を求めすぎる社会を辞め、多様性を認める事が生きやすい社会に繋がるのではないでしょうか。





まとめ

今も昔も発達障害者の数は変わっていないと思います。


しかし、昔なら社会に溶け込めていたはずの「変人」たちを発達障害に仕立て上げてきたのは他でもない日本社会であり、日本国民です。


もちろんこの国民のなかにも我々発達障害当事者も含まれています。
まずは当事者の我々が卑屈にならずに、傲慢にならないようにも気をつけながら声を大にして情報発信と理解を呼びかけて行きましょう。




今回ASDを取り上げる事もあり、いつもは装飾過多になりがちな文章を最少限に抑えさせて頂きました。ASDの中には視覚過敏でチカチカしているのが苦手な方が多いと聞いたためです。今後、記事の内容がADHDASDのどちらかに向けて書いた場合、文章の装飾にも気を払っていきたいと思います。


文章装飾の改善案があれば是非コメントやTwitterにてお教え下さい。より良い記事が書けるように精進させて頂きます。




ご覧頂きありがとうございました。







ADHD向けの記事はコチラ

dr9rayth.hatenadiary.jp

dr9rayth.hatenadiary.jp

dr9rayth.hatenadiary.jp


昨日の記事

dr9rayth.hatenadiary.jp





出典:INSIDER MONKEY/11 Countries with the Highest Rates of Autism in the World(https://www.insidermonkey.com/blog/11-countries-with-the-highest-rates-of-autism-in-the-world-357960/?singlepage=1)ランキング部分のみ


参考:日本経済新聞/いじめ認知32万3千件過去最多、小学校で急増(https://r.nikkei.com/article/DGXMZO22740440W7A021C1CC1000?s=3)