もしADHD(発達障害)と診断されたら??経験者が語る最初にすべき事3選。

f:id:dr9rayth:20180514112010j:plain

どうもこんにちは。たしかしタカシと申します。
僕もADHD持ちです。もしADHD(発達障害)と診断されたらあなたならどうしますか???
経験者として、これだけはやっとけ!!!な3選をお送りしますね。






先に要約この3つ!

  1. メモを活用する
  2. 積極的にストレス発散する
  3. 両親と恋人(配偶者)に打ち明ける














  • メモを活用する


これは相当大事です。鉄板ですね。
主な目的は、物忘れを防ぐ事自分の思考を整理する事です。




僕はiPhoneのメモ帳、リマインダー機能(やらなきゃいけないリスト)を活用してます。日々の生活でこれやらなきゃ!と思った事は速攻メモです。しなきゃ忘れます。他にもADHDの特徴として思考のマシンガンみたいなところがあると思うんですが、
そいつらをちゃんと一つの意見に纏めてあげる事が大事です。
これは頭の中だけで自分の思考を整理して相手に伝える訓練になります。




正直使うのと使わないのとじゃ雲泥の差です。直ぐに効果を実感できる為、手の届く場所にメモ帳や携帯を仕込んでおきたいですね。
















  • 積極的にストレスを発散する

ストレスの影響で他の精神障害を合併して発症する事があります(僕はコレです)。
それを予防することがとても重要です。ストレスは大きく関係してきます。




ADHDの場合ストレスがかかっていると症状が強く出ます。ADHDのみならず、追い討ちをかけるように他の精神障害を発症すると、受けるストレスは段違いに大きくなり症状が悪化する負のスパイラルに陥ります。この状態になると仕事、学校は難しいです。そしてとても苦しいです。自力じゃ抜け出せません。社会復帰にも時間がかかります。




これを予防する事がとても重要です。重ねて言います。予防が重要マジ重要ADHDを治療しつつ、ストレスの発散にも気を配る。発散方法は人それぞれですが、自分なりの方法を見つけて上手にストレスと付き合いたいですね。

















  • 両親と恋人(配偶者)に打ち明ける。


理解とサポートを得るため、そして相手を救う為です。
「救う」だなんて大口叩きましたが、発達障害で苦しんでいるのは本人だけではありません







正直自分が発達障害(ADHD)だと打ち明けるのは本当に勇気が要ります。ただ、発達障害だと診断された時、ほっとした自分がいませんでしたか?怠け者や変な奴だとレッテルを貼られ、個性を否定され続けた人も少なくないかと思います。それが薬で症状を抑えられるんです。それだけで希望が湧いてきますよね。




両親も同じです。
恋人も同じです。




両親は自分の育て方が悪い訳では無かったと。
恋人(配偶者)は、より相手を理解する事が出来ると。
そして今より悪くなる事は無いんだと前向きに捉える事が出来ます。




納得出来る理由があるだけで、人の感じ方は全く変わります。あなたと同様に両親と恋人(配偶者)も辛かった事を忘れないで下さいね。










今回発達障害で有名なADHDについて簡単に記事にしてみました。初記事で大変至らないと思いますが、今後も続けていければと思います。他にもこれいいよ!俺、私はこうしてるよ!などのご意見があれば是非コメント下さい!泣いて喜びます
ご覧頂きありがとうございました。




















主治医との会話に基づいてはいますが、あくまでも個人の見解です。敢えて曖昧な表現を避けている箇所もあるので、鵜呑みにはしないようお願い申し上げます。