無題

今回の記事は完全に 僕個人のプライベートな内容になってしまうのを許して欲しい。 昨日の夜から無気力虚脱モードになってしまい、寛解したと思っていたうつ病の症状がぶり返してしまった。 それに伴いパニック発作も顔を出す。今まで必死で治療してきたのは…

発達障害でも使える?ヘルプマークの基準&当事者の声

最近話題のヘルプマークですが対象者として援助や特別な配慮が必要な者とされています。 しかし実態は、入手する基準が一切ない為当事者の判断任せになっているような状態です。今回はヘルプマークに関しての基礎知識と使用する際の注意、当事者の意見などを…

「ADHDはただの低スペック人間」Twitterの反応まとめ

元ツイ(削除済みのため画像) TOPツイート 「自分をADHDと思いこんでいるただの低スペック人間」という罵倒語,「100均のイヤホンで違法ダウンロードの東方アレンジ聞いてそう」並にひどい罵倒だと思うんですが— たまきにゃー (@madshirase) May 29, 2018twit…

「ADHDはただの低スペック人間」という意見に物申す

アクセスしてくださった皆様。このタイトルを見てどう感じましたか?ふざけんな!許せない!などネガティブな感情を抱いているはずです。 現在Twitterで話題になっている自分をADHDと思いこんでるただの低スペック人間多すぎでは? というツイートですが、タ…

自律神経失調症が世間に軽視されてる件について

誰もが知っていると言っても過言ではない自律神経失調症ですが、自律神経失調症=仮病というイメージが世間にこびり付いています。 これは原因不明の体調不良を内科医等が「とりあえず失調症」と診断する事が多い為でもあります。今回の記事では失調症が世間…

(見る抗うつ剤)謎の魅力を持つ女YouTuber岡奈なな子ちゃん

気分が物凄く落ち込んでいる時 ストレスを感じている時 人は無意識のうちに癒しを求めるはずです。 そこで今回は僕が重度のうつ病になっていた時期に死ぬ程癒されたYouTuber岡奈なな子ちゃんの魅力を紹介していきたいと思います。 皆さんもおかなちゃんに癒…

やっぱりADHDは経営者に向いてる件について

落ち着きの無さと行動力。この2つは経営者にとって必要不可欠な才能です。そのため多動と衝動の特性をもつADHDは、他人と比べて明らかに経営者向きであり事業を始める際は有利だと言えます。発達障害を抱えて活躍する経営者の中で、多くを占めるのがADHDです…

発達障害が世界一多い国は日本な件について(改)

この記事は18/5/23に投稿した記事を ADHD向けのインターフェースを意識して編集し直したものになります。 インターフェースの意味は 両者間のデータのやりとりを仲介する回路や装置。また,人間がコンピューターなどの装置を円滑に使用できるようにするため…

結局どこの界隈に属しても「普通」じゃ満足いかない件について

今回から多動と衝動をアクセルベタ踏みで出していく事にしました。ADHDの向き合い方と今後の抱負について書いてます。是非ご覧あれ。 ブログとTwitterを始めて10日と少々。やりがいを求めてもっと深い層へ届くようにガンガン個性を出して行くことにした。若…

突発的な電話が死ぬ程嫌いな件について

ASD

突破的な電話が嫌いな人は結構いるんじゃないでしょうか。僕もその中の1人になりますが、体調やかかってくる相手次第で電話に対する嫌悪感は変化したりします。何故電話に苦手意識が生まれてしまうのか。実は病気である可能性も?今回は苦手意識を持ってしま…

発達障害が世界一多い国は日本な件について

ASD

発達障害は海外の方が多いイメージがあります。 確かに発達障害の人数だけで見ればそれは間違いではありませんが、1万人あたりのASD(自閉症・アスペルガー症候群)の人数で換算した場合、世界一多かった国は我が国日本でした。 以下ASDの割合が多い国トップ10…

6分の読書でストレスを7割解消できる件について

現代社会日本において、ストレスそのものを避けることは困難であると言えます。 そのため、ストレスを上手に解消する事が心身ともに健康を保つ秘訣になってくるのですが、そんな時におすすめしたいのが読書です。 余計に疲れてしまいそうな印象がありますが…

発達障害の自分がフリーライターに興味を持った話

こんばんは。 週明け月曜日のお仕事、学校、療養、その他諸々お疲れ様です。たしかしタカシです。 今回の記事は発達障害の自分がフリーライターに興味を持った経緯魅力を感じた理由について書いていこうと思います。 まず、発達障害の人間はコミュニケーショ…

ADHD治療薬コンサータ。1日飲まなかった結果…!?

今回の記事は初めてコンサータの休薬日を設けてみたので、 そのレポートみたいなものになります。これからコンサータの休薬を考えている方は是非参考にして下さい。 休薬日をざっくり説明してる記事がコチラ dr9rayth.hatenadiary.jp この記事の続きになりま…

初見だとADHDはデキるやつに見える件について。

今回もTwitterからあるある!!!と共感したツイートを引っ張って来てます。 過去のツイート引用記事dr9rayth.hatenadiary.jp そのツイートがコチラです。第一印象や挨拶が、すごいしっかりした風に見えるが発達障害。支援機関の人でもそう見えるらしく、接して…

絶対にやめるべき。心を蝕む10の習慣

今回の記事はTwitterで見つけたある投稿が発端なのですが、 ああなるほどなぁ。僕もそうだ。と思わず呟いてしまいました。こちらをご覧下さい。 過去に僕が心をやらかした原因1他人の評価を求めた2怒らなかった3頼まれごとはほぼ全部ひきうけた4自分の気持ち…

ADHD治療薬コンサータについて。副作用と休薬日の検討

こんにちは。たしかしタカシです。 今回は僕が服用しているコンサータの休薬日を設けるか否か。これから休薬するための前準備として再度コンサータについておさらいしたり、休薬日のメリットデメリットについて考察していきます。 ADHDについては過去記事は…

その悩み方大丈夫?うつ病の原因は思考の習慣にアリ。

みなさんこんにちは。たしかしタカシです。今回は、精神疾患の中でもっとも有名なうつ病(鬱病)に関して記事にさせて頂きます。 まず前提条件として、僕は二次障害でのうつ病を発症しました。 二次障害 発達障害のある人が後天的に発症した精神障害のことです…

本好き求む!!馬鹿が敢行する岩波文庫100冊チャレンジ

みなさんこんにちは。たしかしタカシです。突然ですが岩波文庫ってご存知ですか?「岩波文庫100冊で大学文学部卒業程度の知識が身につく」なんて言われるぐらい、 古典的価値を持つ文学作品と学術書が収められてます。 そこで、せいぜい高校1年生程度の読解…

もしADHD(発達障害)と診断されたら??経験者が語る最初にすべき事3選。

どうもこんにちは。たしかしタカシと申します。 僕もADHD持ちです。もしADHD(発達障害)と診断されたらあなたならどうしますか??? 経験者として、これだけはやっとけ!!!な3選をお送りしますね。 先に要約この3つ! メモを活用する 積極的にストレス発散する …